北海道 子連れキャンプ ASOBUBAmuroran 室蘭

【ASOBUBA室蘭】キャンプレポ!子どもが飽きない大型遊具&美トイレで大満足

  • 2022-08-09
  • 2022-08-09
  • 旅行
北海道 子連れキャンプ ASOBUBAmuroran 室蘭

北海道 子連れキャンプ ASOBUBAmuroran 室蘭

キャンプ場のポイント

2022年7月末にOPENしたばかり! 白老で人気のキャンプ場「ASOBUBA白老」と同じ運営の「ASOBUBA Muroran(アソブバ室蘭)へオープン初日に行ってきました!

白老でも評判の綺麗すぎる最強トイレ子連れに超うれしい豊富な大型遊具…早くもリピ確定の魅力的なキャンプ場の様子を紹介します。

子連れでキャンプ場を探している人はぜひ検討してみてくださいね!

笑顔
小学2年生・年長の娘たちと行ったリアルなレポを紹介するよ〜!

 

ここがおすすめ!

・とにかくトイレが綺麗すぎる
・大型の遊具がたくさんあって子どもも飽きない
・センターハウスがおしゃれでキレイ(ビールも売ってる!)
・市街地から約15分、ほどよい距離感
・随所におしゃれな工夫があって楽しい

▼行き帰りに寄っても◎札幌&近郊の楽しい公園厳選しました!

関連記事

毎週おもしろい公園を探して出かけているてんころ家(主人・私・7歳と5歳)が実際に行った札幌と近郊の公園で、特に満足度の高かった場所をご紹介します! 公園の遊具のようすや駐車場、近くのおすすめスポットも写真付きで詳しくまとめています。大[…]

札幌 大型公園 遊び場 人気 おすすめ 子ども

キャンプ場情報

トイレ 水洗トイレ

赤ちゃん 遊具

魚 水遊び

建物  コテージ

車 オートサイト

お店  近くにお店

ごみ捨て ごみ捨て可

犬  ペット可

花火 花火OK

 

料金・アクセス


料金は、入場料+各サイトの使用料です。
※コテージ:コテージ使用料のみ
※フリーサイト:入場料+使用料+駐車料金

【入場料】

大人(中学生以上) 1,500円
小学生 500円
未就学児 無料

※入場料に、ゴミ処理料500円込(一人当たり)。
※室蘭市民は、平日入場料無料(要:身分証の提示)。土日祝は小学生のみ入場料無料、スペース利用料は必要。

チェックイン/チェックアウト

チェックイン 13時〜18時
チェックアウト 11時まで
センターハウス営業時間 10時〜18時

0142-82-5777

予約サイト:https://www.nap-camp.com/hokkaido/13181

https://www.city.muroran.lg.jp/main/org7310/dtrial.html?type=pc

北海道室蘭市神代町143-3 室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)内

ころ
予約サイトの「なっぷ」から簡単にWEB予約ができるよ〜!
 

【水遊び&遊具】ASOBUBA Muroran

ASOBUBAMuroran 室蘭 遊具 キャンプ場 子連れ 北海道

自然を生かした大型の遊具が充実。
これは最高…!

大きな公園にできたキャンプ場。つまり、大型の遊具がたくさんある!!
大きくわけて8箇所くらい、遊具や遊べるスポットがありました!

ASOBUBA Muroranはもともとあった「だんパラ公園」の活用方法として、“トライアル・サウンディング事業として、民間事業者が提案したキャンプ場運営を一定期間実施する”という取り組みで誕生したそうです。現在のところ、1年間限定の運営だそうですが、延長とかするんじゃないかな…。立派だから…

笑顔

ツインになったロープのジャングルジムは珍しい!子どもたちもかなり気に入って、なかなか降りてこない笑

白鳥大橋みたいなデザインだね!
 
ASOBUBAMuroran 遊具 子連れ 室蘭 キャンプ場 北海道 
新しくて綺麗な遊具も!
幼児も遊びやすい
ここだけ見たら、ほんとキャンプ場というより公園ですね。
幼児も遊べる滑り台やトンネルみたいなおもしろい通路(左側:緑の部分)、小学生にも難易度高い、グラグラするうんていなんかもあって、結構幅広い年齢の子が遊べます!
 
大喜び ころ
ころ
そして何より新しい感じでキレイ〜
 
ASOBUBA室蘭 遊具 キャンプ場 北海道 子連れ ファミリー
ロープを伝って渡る遊具とうんていが合体! 
うんていの部分がわかりにくいですが(中央のハンガーみたいなとこ)、葉っぱが連なったような変わった形でおもしろい〜と娘が気に入って遊んでいました。
 
ASOBUBA室蘭 キャンプ 遊具 北海道 子連れ アスレチック
ローラー式のロング滑り台も楽しい!
傾斜がキツすぎないので、幼児も楽しく滑れますよ。(降り口付近で待機していると安心)
大喜び ころ
段ボールを敷いたり靴の裏で滑るとお尻が痛くない!

ASOBUBA室蘭 遊具 キャンプ場 アスレチック 子ども

敷地の奥の方には長めのターザンロープ。ロープが短くて、小学校低学年くらいの子では自力で乗れませんでした…
親がアシストすれば楽しく遊べますよ〜!
てん
もう少しロープが長めだといいなあ…
 
アソブバ室蘭 遊具 子連れ キャンプ
娘たちが意外と熱中していたのが、この木のジャングルみたいな場所。迷路みたいになっている木の柱のなかに、写真のように動物のマークがついているものがあります。

笑顔 はる
いつの間にか知らない子どもたちとこのマーク探しで盛り上がっていたよ笑
ASOBUBA室蘭 遊具 子ども キャンプ 牧草
フリーサイト(広場)内には、こんな牧草ロールがいくつか転がっています。横には台も設置されていて、上に乗って遊んだり写真をとったりできました!
子どもはもちろん、大人もはしゃいでいましたよ〜笑

水遊びもできる

ASOBUBA室蘭 水遊び キャンプ場 子ども

遊具がある場所から少し下っていくと、小さな水場(池?)があります。
砂利&結構ヌルヌルですごく綺麗な水というわけではありませんが、サンダルを履いていれば水の中に入ってチャポチャポ歩いたり、ちょっとした水遊びができましたよ!

ころ 笑顔
ころ
キャンプ場には日陰がほぼ無いので(フォレストサイトの方は木陰だらけ)、涼むのにもイイ!

ASOBUBA Muroranのトイレ・設備 

トイレ

ASOBUBA室蘭 トイレ キレイ キャンプ場 北海道 おしゃれ

噂のトイレはやっぱりスゴかった…!
おしゃれカフェのトイレみたい

笑顔 はる
はる
キャンプ歴約30年…過去最高に綺麗なトイレキターーーーーーーー!
てん
靴を脱いで上がるスタイルで床までキレイ!
ASOBUBA室蘭 トイレ 設備 キレイ キャンプ場 北海道
ASOBUBA白老のトイレが「キレイすぎる」と評判ですが、室蘭の方も同じくおしゃれで素敵すぎるトイレでした。女性のほうは個室が6つほど、各個室の壁紙がそれぞれ違っていて、行くたび楽しい。
キャンプ場でトイレに行くのが楽しみになるなんて…!笑
トイレの建物は二重のドアになっていて、スリッパへ履き替えるのでゴミや虫もほぼありません。手洗いスペースもボウルや証明がオシャレで、もはやお礼を言いたくなるほど…
泣き顔
ころ
せっかくキレイなのに一部マナーが微妙な方がいて残念…みんなでマナーを守れたらいいね

管理棟・ショップ

ASOBUBA室蘭 管理棟 ショップ

おしゃれショップでは
冷えたビールも販売!!

トイレの横の管理棟&ショップは、ホントにここ山の中だっけ?というくらいおしゃれな空間が広がっています。
紙皿や着火剤など、キャンプに必須の定番アイテムのほか…ランプや焼き台などの素敵なアウトドアアイテム、かわいいTシャツなんかも売っていましたよ。

大喜び ころ
ころ
意外にリーズナブルでかわいいランプ発見!
笑顔 はる
はる
思わず買いそうになったよ!笑
ASOBUBA室蘭 ショップ キャンプ
大好き
undefined
オリジナルのコーヒーもパッケージがかわいすぎる♡


チェックイン開始の13時には、ポツポツ人が到着していましたが、待ち時間はほぼありませんでした!
指定の用紙をもらい、住所などを記入すれば完了です!

炊事場

ASOBUBA室蘭 炊事場 キャンプ北海道

やや残念なのが炊事場。
メインサイトにはココのみ…
ASOBUBA室蘭でいちばん広いメインのフリーサイト(広場)と区画が区切られているスワンサイトを利用するときは、水汲み場としてはこの蛇口を使うことになります。
敷地内の一番奥、駐車場そば「フォレストサイト」には昔から使われていた炊事場(蛇口が複数あるよくあるタイプ)があるのですが、だいぶ遠い…!
ウォータージャグなど、何かしら水を多めに溜めておけるものがないと厳しいかもしれません!

トイレ&水汲み場の目の前には炭入れも設置されていたよ!
AOABUBA室蘭 キャンプ場 強風 子連れ
管理棟&トイレ前にはこんな看板が…ユニークでわかりやすい!
ちなみに…「強風エグい」の意味は後々知ることに笑笑(ページ最下部の正直な感想で触れています)
 

キャンプサイトの種類と雰囲気

キャンプ場 ASOBUBA室蘭 地図 マップ サイト 子連れ

ファミリーはフリーサイトが便利!
ASOBUBA室蘭(ASOBUBAMuroran)には複数のタイプのサイトがあります。2022年8月現在、オートサイトは無いので、車は敷地内の駐車場に停めます。
・広い敷地のほとんどがフリーサイト(芝生の広場)
・スワンサイト(↑の端の一部を仕切っていました)
・ミュージックサイト(ステージつき。遊具近いけどトイレ遠い)
・フォレストサイト(林の中。ソロキャンにおすすめ)
【フリーサイト】
ASOBUBA室蘭 サイト キャンプ 北海道 フリー
写真は遊具側からフリーサイトを撮影した様子。左奥の木が密集しているところがフォレストサイトです。
ASOBUBA室蘭 キャンプ場 子ども 遊具 ファミリー 遊具
ファミリーが泊まるなら、一番広いフリーサイトが便利。
駐車場からはどうしても少し距離がありますが、管理棟すぐ横に荷下ろし場やリヤカーもあるのであまり不便さは感じません!

ころ 笑顔
ころ
プライベート感重視の人はミュージックサイトかスワンサイトがおすすめ!
 
【ミュージックサイト】

ASOBUBA室蘭 キャンプ ミュージックサイト 子ども連れ 遊具

とってもユニークなのは、楽器を持ち込んで演奏していいというミュージックサイト。子連れではなかなか利用しないかもしれませんが、フリーサイトから少し上った場所にあって、区画分もされているのでプライベート感がありますよ。

ころ 笑顔
見晴らしがいいところにあるよ!
遊具に一番ちかいのはこのサイトかも?
【スワンサイト】
スワンサイト ASOBUBA室蘭 スワンサイト キャンプ場
遊具とフリーサイトの間にある「スワンサイト」も、区画がしきってあるのでゆったりできそう!
スワンサイトはフリーサイトがある広場の端の方なので、遊具からは近いけれど、トイレや水場からやや距離があります。

笑顔 はる
はる
よほど混まない限りは低価格のフリーサイトがおすすめかな〜
 

ASOBUBA室蘭の駐車場

ASOBUBA室蘭 キャンプ場 駐車場 オートサイト

フリーサイト横に広い駐車場!
フリーサイトとフォレストサイトの間(遊具と反対側)にある駐車場。
駐車場とフォレストサイト側は斜面の山側にあるので、少し登ります。

荷下ろしは事前に管理棟横の専用スペースで済ませた方が楽ちんですよ〜!

  
ASOBUBA室蘭 駐車場 キャンプ 子連れ おしゃれ
大喜び ころ
ころ
駐車場の目印はこのおしゃれな看板〜!
ASOBUBA室蘭 オブジェ おしゃれ キャンプ場 きれい ファミリー
てん
駐車場の階段には素敵なオブジェがあったよ!

近くの温泉や銭湯

キャンプ場にはシャワーや銭湯などが無いので、車で室蘭市街まで行くのがおすすめです。
10〜15分圏内に複数の銭湯がありますよ!
・約15分、JR室蘭駅そば「楽々温泉」「湯らん銭 室蘭店」
・約10〜15分、道の駅みたら室蘭そば「むろらん温泉 ゆらら」

今回は、室蘭で有名な白鳥大橋も通れる「むろらん温泉 ゆらら」に行ってきました!17時までの早めの時間なら、水族館も目の前。

笑顔 はる
はる
ちびっこ連れは設営したら早めに水族館へ遊びに来てお風呂…コースもよさそう!
むろらん温泉 ゆらら

住所:室蘭市絵鞆町4丁目2-17
利用時間:11:00~22:00(受付21:20分まで)
休館日:第3木曜日
駐車場:あり(60台・無料)
料金:

区分    
大人(中学生以上) 600円  
4歳〜小学生 250円  
4歳未満 無料  

【正直な感想】…リピします!

ASOBUBA室蘭 キャンプ場 口コミ ブログ 子ども 遊具

総合的にとても満足でした!
・大型の遊具が豊富で7歳と5歳の娘たちが全く飽きなかった
・おしゃれすぎるトイレや管理棟が魅力的で忘れられない…!
・虫が少ない(何故か蜂が多いのでご注意ください〜)
・市街地から15分ほどと便利

マイナスポイントを挙げるなら…
水汲み場はあるけど、炊事場が遠いこと。ジャグとバケツを持参していたので、それらを自前の炊事場とすれば乗り切れました!

強風が看板の通り「エグかった」!昼間は超穏やかで最高だったのですが、たまたまなのかこの日夜中にテントが飛ぶんじゃ無いか!?!?と会議するほどの強風が。実際にターフが飛ばされていた人もいたので、設営時にロープ等でしっかりと固定しておくことをおすすめします。

笑顔
次は水&風対策を強化のうえまたお邪魔します!!

▼北海道×キャンプ、子連れにおすすめの場所まとめ▼

関連記事

札幌市在住の我が家が実際に子連れで行ったキャンプ場の中から、遊びがいがあって楽しいキャンプ場をご紹介します! やっぱり遊び場があったほうが楽しいし、お風呂やトイレも重要ですよね。幼児・小学生連れでも快適だったところばかり紹介するので、特[…]

北海道 キャンプ場 子連れ

▼洞爺湖財田キャンプ場:透明な湖で最高の水遊び!▼

関連記事

キャンプ場のポイント サイトから歩いてすぐの洞爺湖は、透明度が高くて景色抜群。さかなやエビを捕まえて遊んだりもできちゃう!…カフェや綺麗なトイレもあり、広い敷地は ファミリーが多いのにほどよく静か。 洞爺水辺の里 財田キャンプ場は、到着し[…]

洞爺水辺の里 財田キャンプ 子連れ 水遊び 北海道