あいろーど厚田

子連れでも楽しめる!道の駅石狩「あいろーど厚田」へ行ってみた。テナントや周辺の観光スポットを写真付きで紹介します。

あいろーど厚田

あいろーど厚田

皆さん、石狩にある道の駅「あいろーど厚田」に行ったことありますか?

2018年4月にオープンしてからまだ1年しか経っていない新しい道の駅です!札幌から車で約1時間くらいなので、

もし行ったこと無い方やこれから行きたいと思っている方がいたら、行きたいと思ってもらえるように写真付きでテナントや周辺の観光スポットについて紹介します。ぜひご参考にして頂けると嬉しいです。

 

あいろーど厚田への行き方

道の駅ということもあり、ドライブ中に休めるような場所にあるため、行くのにはやはり車がおすすめです。車だと札幌から約1時間ほどで着きます。

石狩街道231号線を北へと向かって行くと1本道で着くのですが、途中の茨戸付近で陸橋のような入り組んだ道があるので、そこで少し迷うかもしれません。

青い看板に厚田方面の標記がされているので、見逃さないようにしてくださいね!

実際に石狩あいろーど厚田についたらバス停もあったので、バスでくることも可能みたいです。

アクセス方法と営業時間

http://aikaze.co.jp/access.php

あいろーど厚田の外観と建物の中

道の駅ができたばっかりということで、新しい建物で外観もとてもおしゃれでした。黒を基調にした部分と窓ガラスが全面に貼ってある部分があり、スタイリッシュな感じでした。

あいろーど厚田外観

建物の中はまた展示室やテナントもたくさんあり、子連れでも十分に楽しめるものとなっています。

特におすすめはGELATO Lico Lico ジェラート屋さんが入っていること!

子供たちと一緒に美味しく食べました。長女はチョコで次女はバニラ、そして親は厚田ブルー(カルピス味)と100年りんごのソルベにしました。

バニラアイス
チョコアイス
厚田ブルーとりんご

美味しいお蕎麦屋さんもありますし、注文してから焼いてくれるピザ屋さんもあります。

↓テナント情報はこちら↓

http://aikaze.co.jp/tenant/

 

子供の遊び場

外に少しですが、子供が遊べる場所もあります。

そして山の方へ行ってみると、そこには恋人の聖地という、とてもワクワクする場所がありました!

ですが、かなりの坂と階段で子供にはきついと思うので、必ず手をつないであげないとケガしてしまうこともあるので、お気をつけください。

階段を上って行くと・・・

そこにはダンジョンのような素敵な場所が広がっていました。

恋人の聖地1
恋人の聖地2

カップルで来た方達が南京錠をつけて、お祈りしている様子です。当日は誰もいませんでしたが。

眺めも素晴らしく、上るのは大変ですが、ぜひあいろーど厚田に行った際は、行ってみてください!